学科・大学院

獣医学科

生命科学の中核をなす動物生命科学研究を推進し、人類と動物との共生環境社会を科学的に考究し動物生命倫理を通じて命の尊厳を学び豊かな人間地球社会の創生に貢献する。

共同獣医学科紹介ムービー

各講座の紹介

基本理念

獣医学すなわち動物医学は、生物学に基礎を置く応用科学であり、人類と動物の福祉に貢献することを理念とし、これを達成するための学理の探究と技術の開発を目的とします。共同獣医学部は、この獣医学理念を基盤として、「生命科学の中核をなす動物生命科学研究を推進し、人類と動物との共生環境社会を科学的に考究し、動物生命倫理を通じて命の尊厳を学び、豊かな人間地球社会の創生に貢献する」ことを基本理念とします。

教育目標

国際水準の獣医学教育を体系的に創出・実践するとともに、学際協力により深い知識と高度な技術を備えた専門性の高い獣医師を養成し、幅広い見識と倫理観をもって人間社会の質的向上に貢献できる能力を培い、問題解決能力と自己資質を向上させる能力を涵養することで、地域に根ざすとともに、社会のニーズに対応した人間地球社会を俯瞰できる人材を輩出します。

3つのポリシー

アドミッションポリシー

  1. 求める人材像
    発展・進化する獣医科学に取り組む知識欲と探求心、これを実践・活用する論理性と創造力、及びチーム活動と共生社会形成のためのコミュニケーション能力の素養を備えた、次のような学生を求めています。
    • 獣医師の幅広い職責について理解し、獣医学を志す明確な目的意識を有する人
    • 自然科学、人文・社会科学及び語学に関する基礎教科を満遍なく学習し、獣医学の知識や技術を充分に理解、修得するための基礎学力を身につけている人
    • 人と動物の健全な共生社会実現のために積極的に取り組む意思を有し、社会的にコミュニケーションがとれる人
  2. 入学前に身につけておいて欲しいこと
    • 大学入学共通テスト及び個別学力検査等で課す教科・科目における十分な基礎学力と思考力が必要になります。また、小論文及び面接においては自分の考えを明確に表現する能力を身につけておく必要があります。
  3. 入学者選抜の基本方針
    • 一般選抜(前期日程):大学入学共通テストで5教科7科目を課すとともに、個別学力検査で数学(数学Ⅱ・数学A・数学B)、理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1科目)、英語(コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ)を課し、基礎学力、思考力を評価します。
    • 一般選抜(後期日程):大学入学共通テストで5教科7科目を課し,幅広い基礎学力を評価します。
    • 総合型選抜(自己推薦型選抜):大学入学共通テストで5教科7科目を課すとともに、個別学力検査等で講義型試験及び面接を課し、基礎学力、志望動機、勉学意欲、理解力、分析力、論理的思考力、表現力、適性を評価します。
    • 学校推薦型選抜Ⅱ:大学入学共通テストで5教科7科目を課すとともに、個別学力検査等で小論文及び面接を課し、基礎学力、志望動機、勉学意欲、理解力、分析力、論理的思考力、表現力、適性を評価します。
    • 国際バカロレア選抜:高いIBフルディプロマのスコアを有する者について、書類審査及び面接(日本語)を課し、基礎学力、日本語能力、英語能力、志望動機、勉学意欲、理解力、分析力、論理的思考力、表現力、適性を総合的に評価します。
    • 私費外国人学部留学生選抜:TOEFL又はTOEIC及び日本留学試験を課し、さらに面接用作文を作成して面接(日本語)を課し、基礎学力、日本語能力、志望動機、勉学意欲、英語能力を総合的に評価します。

ディプロマポリシー

  1. 豊かな人間性と獣医師としての正しい倫理観を持ち、行動規範に従い職務を遂行できる能力
  2. 獣医学を基礎とした動物生命科学研究を実践するための探究心を持ち、問題解決できる能力
  3. 動物感染症に関する基礎知識を持ち、その制圧に寄与できる能力
  4. 高度な動物医療に関する基礎知識を持ち、適切に実践できる能力
  5. 畜産資源に関する基礎知識を持ち、その安定供給と安全性確保に資する能力
  6. 国際社会と地域社会に貢献できる能力

カリキュラム・ポリシー

山口大学との共同教育課程を通じて、同一授業科目を同一のシラバスおよび時間割に従って履修します。教育目標に掲げる人材を育成するために、両大学の教員がそれぞれの教育資源を有効に活用し、幅広い、専門性の高い獣医学教育を提供します。この共同教育課程のカリキュラムにより、次のような知識、技術、能力を身につけさせます。

  1. ①初年次から卒業まで系統性のある教育課程の編成
  2. ②生命倫理と獣医倫理に関する知識を身につけるために、斉一教育科目に導入科目を配置します。
  3. ③動物体の構造と生理機能、生体に作用する化学物質と作用機構についての基礎知識と動物生命科学の研究を行うための技術を身につけるために、斉一教育科目に基礎獣医系科目を配置します。
  4. ④病気による動物体の変化、病原体の構造と病原性、感染症の予防と制圧に関する知識と技術を身につけるために、斉一教育科目に応用獣医系科目を配置します。
  5. ⑤伴侶動物の病気とその予防・診断・治療の知識と技術を身につけるために、斉一教育科目に臨床獣医系科目を配置します。
  6. ⑥産業動物の病気とその予防・診断・治療、生産性向上と食の安全についての知識と技術を身につけるために、斉一教育科目に臨床獣医系科目を配置します。
  7. ⑦獣医学の高度な知識と国際社会及び地域社会に貢献できる能力を身につけるために、アドバンス教育としての専修教育科目を配置します。
  1. 目的・目標に応じた方法による教育の実施
    学位授与の方針に掲げる能力を育成するために、各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。
  2. 厳格な成績評価の実現
    各科目において教育・学習目標と評価基準を明確に示し、厳格な成績評価を行います。

資格取得

種別 名称 内容 備考
国家
資格
獣医師 受験資格取得 卒業要件単位を取得し、卒業すると受験資格取得
家畜人工授精師
家畜授精卵移植師
資格取得可能 卒業後、獣医師国家試験を受験・合格し、
獣医師免許を取得すると資格取得可能
食品衛生管理者 任用資格 卒業後、資格に関連する職務についた場合に資格取得可能
食品衛生監視員 任用資格 卒業後、資格に関連する職務についた場合に資格取得可能
環境衛生監視員 任用資格 卒業後、資格に関連する職務についた場合に資格取得可能