学部の概要

共同獣医学部紹介

共同獣医学部とは

「獣医学」は、動物の健康と福祉、そして公衆衛生を科学的に考究して、その成果を人と動物が幸せに共生できる地球環境社会の創生に役立てることを目的とした分野です。 鹿児島大学と山口大学は共同獣医学部として、それぞれが特徴とする教育や研究の質をより一層高め、お互いが補い合うことによって理想とする獣医学の教育研究組織として発展しています。

共同獣医学部は生命科学の中核をなす動物生命科学研究を推進し、人類と動物との共生環境社会を科学的に考究し、動物生命倫理を通じて命の尊厳を学び、豊かな人間社会の創生に貢献することを基本理念としています。

動物の健康と食の安全のために~獣医師の養成~

共同獣医学部は動物と人間の健康増進のため、教育、研究、地域へのサービスを通じて優れた獣医師を輩出するとともに、獣医学を発展させることを使命としています。 動物の疾病の診断、予防、治療、そして動物の生産性の向上、食品安全の確保、環境衛生に貢献します。

共同獣医学部の教育目標

国際水準の獣医学教育を体系的に創出・実践するとともに、学際協力により深い知識と高度な技術を備えた専門性の高い獣医師を養成し、幅広い見識と倫理観をもって人間社会の質的向上に貢献できる能力を培い、問題解決能力と自己資質を向上させる能力を涵養することで、地域に根ざすとともに、社会のニーズに対応した人間地球社会を俯瞰できる人材を輩出します。