臨床試験・治験

動物もヒトと同じように様々な病気になります。動物もヒトもすべての病気が適切に治療・診断ができるわけではありません。革新的な治療法や診断法の開発は病気の克服には必ず必要です。ヒトの医療の現場では新薬の開発や画期的な治療法の開発には、慎重に吟味して、試験して安全であることを確認するシステムがあります。これは動物医療でも同じことが言えます。鹿児島大学では“動物のため”という最も大切なことを念頭におきながら、新しいことに挑戦する姿勢を大切にします。そのために新しい治療法や診断法の確立のために臨床試験や治験にも取り組んでいます。

本学の取り組みとして、動物の病気の臨床試験・治験は大学の臨床試験・治験倫理委員会の審査を受けて、承認されたものしか行われません。この委員会は現場の獣医師はもちろん、臨床を行わない基礎研究者の獣医師、学内の有識者、学外の有識者から構成され、審査しています。これらの試験や治験は“動物のため”に行われるものです、試験に同意していただいている方には常に最新の情報を提供し、試験の継続や中止も自由意思で行えます。HPでは進行中の試験の紹介、試験の結果の紹介を行います。

これらの試験や治験への相談はいつでもお気軽に動物病院にお問い合わせください。

鹿児島大学
鹿児島大学 共同獣医学部
山口大学 共同獣医学部
山口大学 共同獣医学部